ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2006/09/25 (Mon) 東北旅行2
2006/09/22 (Fri) 東北旅行
2006/09/12 (Tue) 悩み相談
2006/09/08 (Fri) もう9月



今日はモグままがお手製イカの塩辛を届けてくれるって電話あり
今日はちょうどパンを焼く予定だったから、おいしくできたら食べてってもらお~
ついで(?)に、アンチョビの味見もしてもらお
ブーーーーーンモグまま到着。
私「ありがと~もし時間あったらお昼ごはん食べてって~」
モグまま「ありがと~これが塩辛」
私・モグママ「あっあっあっ~」
パリーーーーン落としちゃって割れました・・・
も~笑ってしまいました、というより笑うしかない!
で、律儀なモグままはもう一ビンあるからまた持ってくると取りに帰ってくれました。
これが再度いただいた塩辛君
20060718153405.jpg

わざわざごめんね~でも、美味しかったよ~
私も新鮮なイカを買ったら作ってみるわ!
今日焼いたパンは黒ゴマが入ったセサミパンとベーコンパン
プランスパン粉が3割入ってるから、ちょっとさっくり。
今日はなかなかいいできだった。
20060718154422.jpg

やっぱり発酵が簡単にできるこの時期のほうが作りやすいな~
アンチョビも、ちゃんとアンチョビだったよ~(表現が変?)
安いしおいしいし、惜しげもなく使えます!

我が家に遊びに来た2匹目のわんこ
サンタは最初自分のハウスに入り込んだりと、消極的
せっかくお友達来てくれてるんだから、もっと遊びなよ~
警戒気味のサンタ
20060718154101.jpg

最後の方には一緒に遊んだんだけどね~
20060718154219.jpg

モグさんも疲れたのかタイルでクールダウン
20060718154348.jpg

また来てねサンタも遊びに行かせてもらうわ~
ちょっとドキドキ緊張してお疲れかな~
20060718154649.jpg

どんな格好でねてるのさ




新鮮なイカが手に入ったら塩辛には最高だねv-10
お酒のおつまみに持って来いだしv-238
お家で作るとお店のとは色が違うんだよねv-403
やっぱり市販のはあれでも着色されてるってことだよね~v-405
サンタくんの最後の寝顔の写真、うちのラムもよくやってたぁv-402
犬といえども、結構目のやり場に困るよね・・・。
うちのは一物も大きいから女の子の私には恥ずかしかったわv-402
きゃははv-397
【2006/07/18 18:02】 URL | りな #-[ 編集]
お邪魔しました&ご馳走様でしたv-10パンも美味しかったしアンチョビだったねーーーv-238アレははの完成品も楽しみだわ♪
そ・し・てv-15ステキなお家の前で塩辛をブチマケテしまってゴメンよv-406今度ウチにも来てね~
【2006/07/19 10:42】 URL | reiko #-[ 編集]
塩辛って新鮮なイカじゃないと駄目なのv-405
昔から塩辛は我が家の冷蔵庫には入っていたことが無いから、塩辛の存在がイマイチわからない・・・e-263
だから、結婚した今も冷蔵庫に塩辛が入っていたことが無い
きっとこの先も・・・v-292

この写真だと、サンタと遊びに来たわんちゃんは、お互い見つめ合ってどうしたらいいものかって感じが伝わってきて、なんか笑っちゃうv-411
それより、サンタの寝相の悪さは誰に似たv-361v-361
【2006/07/19 22:17】 URL | あきんこ #-[ 編集]
塩辛、私も大好きッ!!
新鮮なのじゃないとダメだからなかなか手作りするのは
難しい・・・。でも、ミカちゃんのほうはお魚とか新鮮なものが
手に入りやすそうだからいいなぁ~☆
食材もいいものが手に入るとお料理も頑張れちゃうよね♪

パンも美味しそう~☆
売り物のパンみたい。私はまだまだそこまでできないの。
今度私にもできそうな簡単で美味しいレシピがあったら
教えてね。

そうそう、にんにくと唐辛子、アンチョビとクレソンのパスタの
コツをお料理の先生に聞いてみたよ。
オリーブオイル(できたらエクストラ・・・がいいみたい)を入れたら
フライパンを傾けて、オリーブオイルの池を作ってそこににんにくと
唐辛子を入れて弱火か中火でしっかりとオイルに香り付けすると
いいんだって~♪で、アンチョビとパスタ入れて、クレソン入れて
まぜまぜして完成!!オイルにしっかり香り付けができるかどうかで味ってかわるらしいよ。
献立に困ったときにはどうぞ~☆
【2006/07/21 12:04】 URL | えりな #-[ 編集]
りなちゃん へ
だね~市販のものは絶対着色料入ってるよね。
福神漬けとか紅しょうがとか、考え出したらきりがない!
ラムちゃんもこんな格好で寝るんだね~
わんこにとっては、リラックス姿勢なんだね。
あんなに大きい体だし、さぞ一物も・・・v-405

レイコさんへ
レイコさんのブログやっぱりおもしろいね~
サンタのひんやりハウス顔がかわいかったv-411
(親ばかですいません・・・v-398
家の場所もだいたいわかったし、今度お邪魔させてもらいま~すv-344

あき へ
昔は私も塩辛食べなったんだけどね~
お酒も飲めないのに、白いご飯でバクバクいけちゃうようになりましたv-415
いかは古くなると臭いからね~新鮮なはらわたで作るのがいいんだよ~
サンタの寝相は、きっとあっちに似たんだよ!
だって私の寝相は「クレオパトラ」v-353のようだから(笑)

えりなちゃんへ
さすがおつまみフェチのえりなさんv-344
こちらは時期になれば、新鮮な魚介が簡単に手に入るから、ほんとやりがいあるわ~
パスタの方法なるほどね~
オイルににんにくの香りを移す事は意識してても、傾けて池みたいにするなんてしてなかったもんな~
とっても参考になりました!
パンで簡単なものといえば、フランスパン粉が入ったものかな~
食パン用の粉なんかはしっかり練って発酵させないとふんわり具合がでないからね~v-366
今度名古屋帰ったとき、レシピ教えてあげる!

【2006/07/21 22:53】 URL | サンまま #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 サンタと一緒, All rights reserved.




