ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2006/09/25 (Mon) 東北旅行2
2006/09/22 (Fri) 東北旅行
2006/09/12 (Tue) 悩み相談
2006/09/08 (Fri) もう9月



本来なら、昨日から上海だったけど、キャンセルになったので暇だな~
なんだか気力のわかない日々・・・

昨日はパン教室。
20060707144004.jpg

ポモドーロ・バレンシアオレンジブレット・バジルスープ
ポモドーロは水分がトマトジュースで、噛むほどにうまみが広がる感じ
にんじんやかぼちゃのパンも同じような感じで、私はとても好き

午後は、梅干にシソを入れました。
分量・・・シソの葉600g・塩120g(葉の20%)

20060707144552.jpg

こんな風に枝ごと売っているので、葉だけを取り除くのが結構面倒
で、よく葉を洗い水分を切り半量の塩でもむ
20060707144819.jpg

黒紫色の汁が出るので、これを捨ててシソを搾り残りの塩でもう一度もむ
20060707145000.jpg

スーパーの袋にいっぱいだった葉もこんな玉になりまして、
梅酢のあがった梅干ちゃんの上にほぐしながら敷き詰める。
20060707145157.jpg

黒紫色だったシソの汁も、梅酢に漬かると鮮やかな赤い色に変わるからとっても不思議。
これで土曜の丑まで保存して干すのを待ちます。

昔、名古屋のお友達夫婦が遊びに来てくれたときに、
永谷園のファミレスにびっくりしてたんだけど、いつの間にかデニーズに変わってた
あ~、もう1回食べに行っておけば良かった!
20060707145411.jpg





あーーーーv-399永谷園がなくなってる!!
うちらこそ、あのときに行っておくべきだったわv-406
買収されちゃったのかしら・・・v-356
梅干の仕込みも着々と進んでるね^^
枝つきのしそにもビックリしたけど
それよりなにより、この私は見るところが違いますっv-397
シソの塩もみを素手でやれるなんて・・・すごいっv-398
と、こんな目線になってしまうくらい
すでで塩をさわったら手が真っ赤になって
収拾がつかなくなっちゃうのv-406
アトピー系だからバリア効果が弱いらしいよ。
このバリアさえパワーアップできれば完璧なんだぁv-433v-315
【2006/07/07 16:33】 URL | りな #-[ 編集]
永谷園のファミレスって何??
何が出てくるんだろう??かなり気になっちゃう~!!
名古屋にはないんじゃないかな??

「梅干」も頑張ってるわね☆
梅干も何かと使えるアイテムだから、いいよね。日本の味です。
それに比べ、梅酒の梅ってあんまり使う用途がないよなぁ・・・と
思ってしましました。どう使おう・・・。

そっかぁ、リナちんはすぐに荒れちゃうもんね・・。
私もミカちゃんと同じく素手でさわれちゃうタイプです。
随分前に「塩マッサージ」って流行ったでしょ?
リナちんはあれをやったら大変なことになっちゃうね!!

【2006/07/07 16:51】 URL | えりな #-[ 編集]
りなちゃんへ
ね~、私たちからしてみれば、永谷園のファミレスはビックリ物だたよねv-405
怪我した時なんかは塩分がしみるから、手が荒れちゃってたら確かに地獄のような行為だね~v-399
パワーが復活すると良いね!
私は、生の海老を触ると、蕁麻疹が出てきちゃう子だから、エビフライはイベントの時しかできないの・・・
苦手なものってあるよね~

えりなちゃんへ
永谷園ファミレス、驚きでしょ~
名古屋にはないよね~
メニューはいたって普通のファミレスなんだけど、定食のご飯にふりかけが付いてくるの!
で、確かお茶漬けメニューがあったような・・・
そこら辺が永谷園らしいよね~
塩マッサージ、私も大~い好きv-344
近くのスーパー銭湯に、塩もみサウナがあって、常に塩が山盛り置いてあるのv-48
思う存分使えるし、かなりお気に入り!
【2006/07/09 17:07】 URL | サンまま #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 サンタと一緒, All rights reserved.




