ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2006/09/25 (Mon) 東北旅行2
2006/09/22 (Fri) 東北旅行
2006/09/12 (Tue) 悩み相談
2006/09/08 (Fri) もう9月



今年のレシピを簡単に書きますと・・・
<材料>梅4キロの場合
梅   ・・・4キロ
塩   ・・・720グラム(梅の18%)
焼酎  ・・・消毒用に少量(ホワイトリカーでもOK)

まず、これくらいの色の梅を買う。
もし、青い梅ならこれくらいになるまで置いておく。
20060624211212.jpg

一晩水に漬けて、あく抜きをする。
ざるにあげて水切りをし、爪楊枝などでヘタをきれいに取り除く。
キッチンペーパーなどで、よ~くよ~く水分をふき取る。

綺麗に洗った漬物容器を焼酎で消毒し、軽く塩をそこにひく。
梅も焼酎をまぶすように消毒し一段梅を敷き詰めたら塩また梅を繰り返す。
20060624212024.jpg

最後に塩を上にかけ、重石(私は1.5キロの重さ)をして出来上がり!
ふたが閉まらない場合は、新聞紙などでおおっておく。
あとは毎日様子を見て、水が上がってくるの待つ!

気をつけることは痛みの少ない熟れている梅を買うことと、水分を残さないように漬ける事。
上手にできたら、次から塩分を減らしてみるのが失敗しないコツかな~
去年は20%の塩分量で作ったんだ~

本日4日目の様子20060624212840.jpg

ここまで水が上がってこれば、多分今年もOKでしょう
サンタも様子が気になるみたい
20060624213602.jpg


シソを投入するレシピは、また後日!




梅干つけたり、らっきょつけたり、アンチョビ作ったり・・・ってすっごく毎日の成長が楽しみだから、一度始めたら、やめられなさそうだねe-282

あきも梅干やってみようかな~v-411
梅干とらっきょだとどっちのほうが初心者には向いてるv-361

あきんこは今日、ひまわりの種を蒔いたから、芽が出てくるのが楽しみe-256

また、成長過程を報告しまぁすv-91
【2006/06/25 15:11】 URL | あきんこ #-[ 編集]
植物は枯らしちゃう・・?って前に言ってたような気がしたけど
アンチョビやらっきょや梅干や、こんな育つ系を
作れるなんてすごぉいv-10
値段的にもやっぱり作ったほうがお得?
それよりなにより、成長過程が見られるのが
楽しみの醍醐味だねv-25
また結果報告楽しみにしてまぁすv-344
【2006/06/25 21:14】 URL | りな #-[ 編集]
う~ん漬物容器とかないな~・・・ちょっと考えちゃうな~難しそう~・・でも梅がまた安かったら買ってみよう・・初めてだから失敗もありだよね
【2006/06/26 19:27】 URL | アレはは #-[ 編集]
こんばんは~!ダグチャチャの母です。
アレサちゃんのBLOGを見ていたらサンタ君のBLOGを見つけちゃいました~
サンタ君、クリクリおめめで相変わらず可愛いですね~

昨日は渋谷で会うなんてビックリしましたね~
それから梅干漬けたりマメなサンタママにもビックリ~!

また覗かせて頂きます。
サンタ君と海で会える日を楽しみにしています
【2006/06/26 20:22】 URL | ダグチャチャのママ #-[ 編集]
日記の内容とは関係ないけど・・・。


お昼時間に会社でインターネットを見てるんだけど、
ヤフーの検索に「サンタと一緒」って入力して検索したら、
トップにこのブログが出てきたよv-425

無理も同然で検索したんだけど、出てきた瞬間驚いたv-363
【2006/06/27 12:49】 URL | あきんこ #-[ 編集]
あきへ
え~ホントv-237v-362
昔は、検索では全然出てこなかったのに~
こつこつ日記書いてるからヒットするようになったのかな~

らっきょと梅干だったら、梅干の方が簡単だと思うよ~
らっきょは泥や皮をきれいにするのが大変だけど、
梅干は塩まぶして置いておくだけだから。
道具も大きな空き瓶とかあればそれでできるしね。
チャレンジするなら梅干は今の時期だけだから急がないと!

種から花を咲かすのって難しそう!
でも、何かを育てるって楽しいよね~ また写真待ってます!
【2006/06/27 21:35】 URL | サンまま #-[ 編集]
りなちゃんへ
そうそう、アイビーやパセリも枯らす女だよv-406
でも、なんだか食べる事に直結する事は楽しいのv-411
食い意地張ってるせいかもね~
手づくりってお徳にできそうだけど、道具や材料そろえるのに結構お金がかかるから、
どっちがとくかは微妙かも・・・
でも、まさに「お金で買えない価値がある」(マスターカードのパクリv-8)だよね。
ヘタでも、まずくても手づくりは愛しいv-238
【2006/06/27 21:40】 URL | サンまま #-[ 編集]
アレははへ
私も道具はそろえてから挑む派なんで、梅干作るのも結婚してから3年目に初だよ。
どうしても容器を買おうとすると二の足踏んでしまて・・・
家を建てたのが背中を押したきっかけなんだ~
アレはは、お酒好きでしょ?梅酒からはじめたら~v-362
【2006/06/27 21:45】 URL | サンまま #-[ 編集]
ダグチャチャママへ
コメントありがとうございます!
私もモグサンのブログからちょうちょくチェックしてますよ~v-238

先日はほんと偶然でしたね~
ご夫婦で都内の美容院に行くなんて、ス・テ・キv-10

サンタはお外でガウガウ犬ですがv-406、家ではこんな風におとなしいんですv-415

【2006/06/27 21:51】 URL | サンまま #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 サンタと一緒, All rights reserved.




