ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2006/09/25 (Mon) 東北旅行2
2006/09/22 (Fri) 東北旅行
2006/09/12 (Tue) 悩み相談
2006/09/08 (Fri) もう9月



今年も梅干にを漬ける時期がやってまいりました!
昨年は初めてだったし、2キロしか漬けなかったけど今年は4キロ。
桃みたいにいい匂いでたまりません
20060620163511.jpg

まずはヘタをとってきれいにして、一晩水に漬けるので、
今日はこれでおしまい!
20060620163621.jpg

塩漬けは明日やろ~
去年の梅はこんな感じ
20060620163715.jpg

すっぱそ~~~
昨年はLLを買ったら、結局食べる時に一つが大きすぎたから、
今年はLサイズにしました。
その頃サンタは足元で遊んでた。
20060620163914.jpg


今日はなかなかいい天気!
先日鎌倉で買った青シソやパセリもすくすく元気
ちょっと欲しい時に使えるから、この時期は大活躍!

20060620164133.jpg

サンタ、食べないでよ
20060620164234.jpg





梅って完熟だとホント桃だよね~v-10
よく家の隣の梅園で落ちてる梅を食べたくてお母さんに
訴えてたよv-14
でもホント生だと毒なのかなぁ~v-361
あの匂いからは想像もつかないんだけど・・・v-397

みかちゃんちのお話なのにHP見てると
自分がいわし漬けたり梅漬けたりしてる気がしてきちゃって
もう少ししたらアンチョビができるわv-433って
ワクワクしてるv-10
ご近所だったら間違いなく一口もらいに行ってるのにぃ~v-322
うぅ~v-406
【2006/06/20 18:52】 URL | りな #-[ 編集]
去年の梅干美味しそうだね!!詳しくブログに作り方乗せてくれる?私もやろうかな~作った事ないし、作り方しらないよ~難しいのかな?手間かかるのかな??
【2006/06/20 23:31】 URL | アレはは #-[ 編集]
りなちゃん
えっv-361生の梅って毒なのv-40
一個かじっちゃったv-12
食べてから5時間経ってなにもないから平気だよね~
ちょっと面白情報だったv-411
近々アンチョビの近況報告もするから待っててね!
あ~りなちゃんがこっちに来てたら、絶対おすそ分けできたのに~v-393
【2006/06/20 23:51】 URL | サンまま #-[ 編集]
アレはは へ
結構簡単だよ~ 次の日記で簡単にレシピ書くね。
自家製の梅干って食べた事ある???
強烈にすっぱいんだ~v-405
カビないように塩分量を18%とかにするから、市販の梅干とは比べ物にならないくらいすっぱいの。
私はこれで育ってきたから、逆に市販のものが物足りなく感じるけど、
うちの旦那さんなんかは最初びっくりしてたよ~v-411
【2006/06/20 23:56】 URL | サンまま #-[ 編集]
ミカちゃん若いのに偉いねーーー(前にも言ったっけ?)
私も梅干大好きなんだぁv-10何だか漬けてみたくなったわ♪アンチョビも楽しみだね!美味しかったらマネしてみよう(笑)
【2006/06/21 06:48】 URL | reiko #-[ 編集]
梅干の季節だね~☆
生の梅には毒がある・・というのはウチの祖母、母も言ってたよ。
でも本当かどうかはわからないけど・・・。
まぁ、ミカちゃんに何にもなければ大丈夫!!
それにしても、生のウメをかじったというのがミカちゃんらしい(笑)
梅干って漬ける人によってキレイな色になったりならなかったりと
いうけど、これも本当なのかな??
ミカちゃんのはいい色出てるよ~☆

【2006/06/21 10:40】 URL | えりな #-[ 編集]
reiko さん
若いの偉いね~通り越して、保存食のおばさんですから~
でも、今日聞いたreikoさんのらっきょレシピ、めちゃおいしそうv-10
やっぱり、ひと手間が違いますよね~
来年は、真似させていただきます!
【2006/06/22 20:32】 URL | サンまま #-[ 編集]
えりなちゃん
だってさ~、めちゃめちゃ桃の香りなんだよ~
どんな味してるのかな~って、思わずがじりと・・・
でも、そういわれてみれば、「大奥」ってドラマで、小池栄子が子供に青梅を食べさせて殺そうとしてたシーンがあったわv-405
今日現在も無事でござるv-526
色はなんで鮮やかなのかね~、今年もうまくいくよう祈ってます!
【2006/06/22 20:36】 URL | サンまま #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 サンタと一緒, All rights reserved.




