ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2006/09/25 (Mon) 東北旅行2
2006/09/22 (Fri) 東北旅行
2006/09/12 (Tue) 悩み相談
2006/09/08 (Fri) もう9月



今朝は思ったよりいい天気
洗濯機を回している間にサンタのお散歩
P1020002.jpg

天気がいいと何をしてても幸せを感じます

昨日はアンチョビに続き、らっきょにチャレンジ
いつものように、向かいの奥様に作り方を教わりました。
まず、塩らっきょにしてから甘酢に漬けると、一年中シャキッっとした食感が楽しめるといわれたので、そのまま真似を。
と言っても、そのレシピは「舐めてみて辛いな~と思うくらいの塩水に1週間漬ける」と・・・
主婦暦40年のベテランの舌と、新前主婦の舌とでは明らかに出来栄えに差が出そうだけど・・・
2キロのらっきょを塩水に漬けたよ!
P1020003.jpg

今日ふたを開けて見たら、ぷくぷく気泡が
P1020004.jpg

発酵し始めてます!生きてるのね~
午後はキルトをチクチクと。やっと形になりました~
P1020005.jpg


そうそう、先日湘南台にオープンした「Soup Corry心」の
骨付きチキンカレーをテイクアウトしてバイト先で食べました。
P1020001.jpg

チキンが一本入ってるし、ご飯も玄米が選べたしと大満足
ランチにも困らないよう、湘南台にも沢山お店が増えると良いな~




今日は名古屋もいい天気だったよ☆
みかちゃんらっきょ好きなんだね~
りなはまだ苦手なんだけど
そうやって時間かけて作る貯蔵品って
なんだか作ってて楽しそう!!
できあがりが少し先だから益々ワクワクするね♪
キルトの色の配色がすっごくかわいいね!!
自分で作るバックってすっごく丈夫だから
サンタが入る大きさだったら持ち歩きできちゃうかも(笑)
毎日充実してる感じで素敵な主婦さんだね~
りなは今日からミッキーがしばらく夜勤で
夜がドキドキですっ・・・。
【2006/06/07 18:25】 URL | りな #-[ 編集]
りなちゃん
え~ミッキー夜勤もあるの~
実家も近いんだし、一人の夜は帰りなさいね~
私も昔はあっちが夜勤のとき、あっちの実家に泊まりに行ったよ。
でも今では慣れっこに・・・慣れって恐いわ~
らっきょは別に好きではないんだけど、体にいいしあっちのリクエストだしで作ってみたの。
手間隙掛けるとなんでも美味しく感じるし、楽しいよ♪
【2006/06/07 19:34】 URL | みか #-[ 編集]
なんだか逆に実家が近くて
泊まりに行くの面倒でがんばって
一人アパートでしのいでるよ(笑)
本当慣れるしかないね~
らっきょはあっちのリクエストなんだね。
じゃあ、あっちんもかなり楽しみにしてるんだろうね☆
また感想聞かせてねん♪

【2006/06/08 14:09】 URL | りな #-[ 編集]
私も今年初めてらっきょう漬けたよ!!でも塩漬けは省いちゃった・・・。そろそろ食べごろだよ♪楽しみ☆
アンチョビも凄いね~楽しみだね~
【2006/06/08 14:58】 URL | reiko #-[ 編集]
らっきょ、あきも大好き!!
前の会社で働いていたときにパートのおばさんが手作りらっきょを持ってきてくれて、お弁当のときに5粒ずつ食べてたなぁ~。
らっきょって5粒ずつ食べると良いんだってね~☆

うちは旦那さんがらっきょ苦手だから、今はあんまり食べてないけどね~。
その代わりといってはなんだけど、今はウコンの錠剤を飲んでるよ!!
最近ではお酢も飲むようにしてるしね♪

ウコン飲んでると、う○こもよく出るよ~!
りなちゃんも試してみては??
【2006/06/08 15:38】 URL | あきんこ #-[ 編集]
あきんこぉ~
最近はう○この調子いいのよ~(笑)
でもみんな健康に気を使ってるって感じだね。
参考にしまぁす☆
【2006/06/08 20:44】 URL | りな #-[ 編集]
りなちゃん
そっか~、実家が近いと面倒になる事もあるのか~
じゃあ、戸締りには注意をして気をつけてね!
最近、う○ちの調子いいんだね~良かった良かった!
【2006/06/09 12:50】 URL | みか #-[ 編集]
reiko 様
もう食べごろなのね!私も早く食べたいわ~
レシピを見ると、色んな方法があって迷っちゃうから、私はいつも向かいの奥様に聞いてやるんだ~
ここにきて、らっきょがむちゃくちゃ臭くなってきて、我が家が汚染される~~~
【2006/06/09 12:53】 URL | みか #-[ 編集]
あき
いいね、誰かの手づくりを食べられるって!

うこん、うちの旦那さんも飲んでるけど、粉末なんだ。やっぱり錠剤の方が飲みやすいよね~
【2006/06/09 12:56】 URL | みか #-[ 編集]
あきはEV(頭痛薬)くらいの大きさの錠剤だから飲みやすいよ~ん。
うちのお父さんは昔、生のウコンをすりおろして、大さじ1ぐらいの量を軽く飲んでたよ~。生だとくっさいのによく飲むわ・・・。
でも、ウコンのおかげ!?で糖尿病だけど体調は良いみたいよ~~。
【2006/06/09 23:26】 URL | あきんこ #-[ 編集]
それと、あきも今日からパッチワーク再開したよ!ループを使ってみたけど、やりやすい!!しかも出来栄えがキレイ!!!もっと早くに気づいてれば良かったよ・・・。
みかのキルトもかわいいね♪完成したらまた見せてね~~!!
【2006/06/09 23:30】 URL | あきんこ #-[ 編集]
あきんこ
うこんの生ぁぁぁぁ!!??
そんなん売ってる??
強烈に苦そうだね~でも効いてるって事はいいことだ!!
パッチ、ちゃんと指ぬきを使ってみたのね~
やっぱり出来栄えに差が出るでしょ~ ぜひぜひ続けてね☆
【2006/06/10 15:07】 URL | みか #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 サンタと一緒, All rights reserved.




