ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2006/09/25 (Mon) 東北旅行2
2006/09/22 (Fri) 東北旅行
2006/09/12 (Tue) 悩み相談
2006/09/08 (Fri) もう9月



昨日お買い物に行ったらしこいわいが売っていたので
前回のパン教室で話題に出た「手づくりアンチョビ」を作ってみた
20060601213445.jpg

湘南ならでわだな~。この量で100円です
まず、頭と内臓を取って手開きに。
20060601213630.jpg

よ~く洗って水気を切って塩をふる。
20060601213719.jpg

最後に密閉容器にいれて、ローズマリーと粒コショウを少量入れてひとまず完成
20060601213941.jpg

これを冷蔵庫で1ヶ月保存して塩を洗い流してオリーブオイルに漬ければおいしいアンチョビの出来上がりだそうな。
どんな出来栄えか楽しみだな~結果は7月くらいまでお待ちを




アンチョビを手作りてすごぉい!!
そうやって作るんだぁってついでに発見もv-398
旬のものを安くおいしく食べるようにするのは
主婦の鏡だよねv-352
私も冬にトマトとか買うのとかって気が引けるようになったもんv-408
【2006/06/02 08:20】 URL | りな #-[ 編集]
へぇ~、アンチョビってそうやってつくるんだ。
私も勉強になりました。
最初からオイルに漬け込むんじゃなくて、最所は
お塩だけで冷蔵庫にほかって(?)おくんだね。
アンチョビって昔はあんまり好きじゃなかったけど
最近では平気になったんだぁ。
パスタやピザにいいよね♪
アンチョビについてまた追ってご報告を願う・・・。
今って梅酒の時期でしょ??梅酒はしないの??

【2006/06/02 10:29】 URL | えりな #-[ 編集]
ウッ、あきはアンチョビ苦手・・・。
ピザとかにちょっとでも入ってたら、ブサイクな顔になるのは間違いなし!!
エリナみたいに、今は食べれるのかな~?でもチャレンジしてみようとは思えません・・・。
でも、手作りっていうのはちょっと興味がある~!
味の報告を待ってるね☆
【2006/06/02 16:16】 URL | あきんこ #-[ 編集]
りなちゃん
どんな味になるかはわからないけど、手作りって面白いよね~
旬のものは安いだけでなく、美味しさも抜群!
夏のトマトは甘くておいしいけど、冬のトマトはお値段のわりに味はいまいちだもんね~
【2006/06/03 21:42】 URL | みか #-[ 編集]
そうそう、包丁もいらないし、手でさばいてしまえば後はほっておくだけv-10
私も昔はダメだったけど、アンチョビと春キャベツのパスタなんか最高だよね!
梅酒ね!去年は梅干しか作らなかったけど、今年は梅酒に梅ジュースにらっきょを作るよ!
しかし、突然梅酒に話が飛ぶとは、えりなちゃんv-272が好きですね~v-415
【2006/06/03 21:48】 URL | みか #-[ 編集]
あき
そっかそっか~、独特の味があるからね。
私も昔はダメだったv-393
でも、最近は中トロやイクラも好きになったし、大人になってちょっと味覚がかわったかもv-238
手づくりしたものは、やけに愛しいよね
あきも今年は梅酒や梅ジュースつくってみたら~体にも良いしねv-91


【2006/06/03 22:00】 URL | みか #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


「アンチョビ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年6月3日収集分= *サンタと一緒... ブログで情報収集!Blog-Headline/wine/【2006/06/03 21:43】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 サンタと一緒, All rights reserved.




