ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2006/09/25 (Mon) 東北旅行2
2006/09/22 (Fri) 東北旅行
2006/09/12 (Tue) 悩み相談
2006/09/08 (Fri) もう9月



関東地方も昨日梅雨明け
しばらく天気も続きそうなので、梅干干す事に決定~
今年のできはどうかな~
20060731161255.jpg

なかなかいいできだけど、去年の方が良かったな~
今年のはちょっと硬そう・・・梅の熟し具合が甘かったかな~
まあ、これも経験。みかちゃん料理ノートに残して来年にいかそう!
でも、アップにも絶えられるこの子
20060731161549.jpg

これでご飯一杯はいけるわ~
サンタもすっぱそう???
20060731161640.jpg

いやいや、眠いだけか~

午前中、足のネイルやってきました。
20060731161812.jpg

本当はアジアン風で大人っぽくの予定がかわっちゃった
ちょいとギャルっぽい色だけど、角質とってもらったりマッサージしてもらったりと気持ちよかったわ~

明日は江ノ島の花火大会だ~
今年は犬友に誘ってもらい、お友達の家で花火観賞
でもサンタが超恐がるから明日はサンタどうしよう・・・
ママだけ楽しんできちゃったらごめんね~

さ~て、先日の日曜日はローソンで予約した「うなぎ蒲焼重」を食べました。
パッケージはこんな感じ。20060725165551.jpg

「めちゃくちゃコンビに弁当っぽいけど大丈夫かな~・・・」
と、思いつつも食事の準備。
数時間前に、ミスターマックスで、銀だこやら花まるうどんやらスタバやらと、
ちょっとつまみ食いをしてしまったので、サイドメユーはいたってシンプル。
20060725165927.jpg


いただきま~~~す
二人の反応は・・・まず~~~~
かなり楽しみにしていた・・・のに・・・
まさにコンビニ弁当という味で、うなぎがあまり好きではない私は思わず嫌いになりそうで・・・
これで1500円もしたのに~~~
もうちょっとお金を出せばちゃんとお店のうなぎが食べれたのに
旦那さんも「ごめんね~」と誤りっぱなしだった。
よくもこの味で企画を通したよね~とかブーブー文句を言いながら、
結局半分以上残しました。
あまりにもムカついたので、次の日ローソンのHPに苦情メールを送ってやった
これでずいぶんすっきりしたけど、もう二度と食べません!

と、ちょっと残念な土用の丑でした・・・

今日はモグままがお手製イカの塩辛を届けてくれるって電話あり
今日はちょうどパンを焼く予定だったから、おいしくできたら食べてってもらお~
ついで(?)に、アンチョビの味見もしてもらお
ブーーーーーンモグまま到着。
私「ありがと~もし時間あったらお昼ごはん食べてって~」
モグまま「ありがと~これが塩辛」
私・モグママ「あっあっあっ~」
パリーーーーン落としちゃって割れました・・・
も~笑ってしまいました、というより笑うしかない!
で、律儀なモグままはもう一ビンあるからまた持ってくると取りに帰ってくれました。
これが再度いただいた塩辛君
20060718153405.jpg

わざわざごめんね~でも、美味しかったよ~
私も新鮮なイカを買ったら作ってみるわ!
今日焼いたパンは黒ゴマが入ったセサミパンとベーコンパン
プランスパン粉が3割入ってるから、ちょっとさっくり。
今日はなかなかいいできだった。
20060718154422.jpg

やっぱり発酵が簡単にできるこの時期のほうが作りやすいな~
アンチョビも、ちゃんとアンチョビだったよ~(表現が変?)
安いしおいしいし、惜しげもなく使えます!

我が家に遊びに来た2匹目のわんこ
サンタは最初自分のハウスに入り込んだりと、消極的
せっかくお友達来てくれてるんだから、もっと遊びなよ~
警戒気味のサンタ
20060718154101.jpg

最後の方には一緒に遊んだんだけどね~
20060718154219.jpg

モグさんも疲れたのかタイルでクールダウン
20060718154348.jpg

また来てねサンタも遊びに行かせてもらうわ~
ちょっとドキドキ緊張してお疲れかな~
20060718154649.jpg

どんな格好でねてるのさ

昨日、バイトが終わってからサンタを迎えに実家へ
ウキウキワクワク
サ~ンちゃん
20060716210026.jpg

サンタも大興奮&大ハッスル
サンタがいなかったのは寂しいけど、こうやって久しぶりに会うときの反応はとてもうれしい
いつもクールな性格だけど、このときばかりはストーカーのようにくっついてくるの。
この日は旦那さんがお泊りの仕事の為、私もお泊り。
あっちのママの手料理を堪能しました
しかも、メニューはビフテキ特大
20060716210447.jpg

「いつもあっちゃんに取られてゆっくり食べられないでしょ~」っと。
(肉好きの旦那サンなので、すぐに私のお肉を狙ってくるの
本当やさしいよな~
食事の準備や片付けも「いつもやってくれてるんだから、ゆっくり座って温かい物食べて!」て
嫁はお姑さんの前では働くものというイメージがあるんだけど、
旦那さんのお母さんは本当に天使です
それに比べ、私の母は・・・まあいいか~
今日はお昼ご飯をいただいてから、車(一人で運転)で帰路へ。
サンタは昨晩、置いていかれないようにと神経尖らせて私をマークしてたから疲れたんだろうね~
助手席でぐっすり
20060716211417.jpg

渋滞もそこそこで無事到着
20060716211532.jpg

明日の朝は早起きして、海を駆け回ろうね~

先日、1ヶ月塩漬けにしたしこいわしをオリーブオイルに漬けました!20060713215608.jpg

まず、流水でしっかり洗いしっかり水切り。
ちょっと風を当てた方が乾燥するかな~なんて思ってバルコニーへ

20060713215809.jpg

魚の匂いがするし、サンタは興味津々
写真を撮りたくて、「待て」の合図にサンタも必死
撮れたと思って、いい子って意味で「よし」って言ったら、一匹食べてしまった
人間もこの後食べるんだし、腐ってはいないけど塩分が・・・

余談
今年の土曜の丑はどうしよう?なんて話してたら、あっちがコンビニの鰻を予約しよう
なんて言い出して、え~~~~って思った私。
でも、R25にコンビニの鰻特集が載っててこれがまたこだわってそうな感じで。
というわけで、我が家が選んだのは、ローソンの鰻。
本日予約してきました~
どんな味か楽しみだな

今日から一週間、旦那さんの実家にサンタはお泊り
出かける予定がなくなったけど、預けるお願いをしていたし
両親もサンタを楽しみに待っていてくれたのでそのままお願いしました。
孫のようにかわいがってくれるし、ホント感謝
しばし思いっきり走れないしと、今日の朝は早めに出て海で遊ばせました。
1年ぶりくらいにチョコちゃんとお遊び
20060709172510.jpg

常に走っていて、唯一の静止写真
あっ、でもご褒美タイムは逃しません
20060709172638.jpg

チョコちゃんモモちゃんありがとう

帰宅後シャンプーして実家に異動
旦那さんは、昨日も今日の夜も仕事なのですぐに帰ってきましたが、
サンタのいない夜をどう乗り切ろう・・・
すでに寂しい私です・・・



本来なら、昨日から上海だったけど、キャンセルになったので暇だな~
なんだか気力のわかない日々・・・

昨日はパン教室。
20060707144004.jpg

ポモドーロ・バレンシアオレンジブレット・バジルスープ
ポモドーロは水分がトマトジュースで、噛むほどにうまみが広がる感じ
にんじんやかぼちゃのパンも同じような感じで、私はとても好き

午後は、梅干にシソを入れました。
分量・・・シソの葉600g・塩120g(葉の20%)

20060707144552.jpg

こんな風に枝ごと売っているので、葉だけを取り除くのが結構面倒
で、よく葉を洗い水分を切り半量の塩でもむ
20060707144819.jpg

黒紫色の汁が出るので、これを捨ててシソを搾り残りの塩でもう一度もむ
20060707145000.jpg

スーパーの袋にいっぱいだった葉もこんな玉になりまして、
梅酢のあがった梅干ちゃんの上にほぐしながら敷き詰める。
20060707145157.jpg

黒紫色だったシソの汁も、梅酢に漬かると鮮やかな赤い色に変わるからとっても不思議。
これで土曜の丑まで保存して干すのを待ちます。

昔、名古屋のお友達夫婦が遊びに来てくれたときに、
永谷園のファミレスにびっくりしてたんだけど、いつの間にかデニーズに変わってた
あ~、もう1回食べに行っておけば良かった!
20060707145411.jpg



梅雨だというのに、今日もいい天気
梅雨が終わってから、洗おうと思っていた毛布を洗う事にした。

私的毛布の洗い方は、浴槽の中にいれて洗います。
20060704165017.jpg

サンタは「何やってるの?」と見ています。
20060704165648.jpg

ひたすら足でもみもみ20060704165100.jpg

半年分の汚れが出まくり!
こうやって汚れが落ちるのを見るのが好きで、面倒だけど手(足)洗いです。
お散歩前にやっちゃったから、サンタはお待ちかね。
まだ~~~~
20060704165807.jpg

ごめんごめん、もうちょい待って
三回ほどお水を替えたら、洗濯機に入れてすすぎをして脱水にかけるんだけど、
水を含んだ毛布って、メチャクチャ重い
私でも、持ち上げられないくらいの重さです
あ~でも、乾いたら白くて気持ちがいいし、匂いも最高

その後サンタの散歩。
すっかり日は昇り熱くなっちゃったね~、ごめんごめん
ちょっとばて気味のサンタ
20060704170058.jpg



今日は意外にいい天気
昨日海開きをした鵠沼の海には、ライフセーバーがいました。
救助用のボードの前ではいポーズ
20060702213427.jpg

風が強かったので、人は少なかったけど夏が来たな~

午前中、旅行のキャンセルをしにJTBへ・・・
でも、意外にキャンセル料も安くて良かった

で、夕食のお買い物。
そしたら、今日は梅が売られていたのです!!
数日前、梅酒用にと買いに行ったらもうなくて、今年は作れないと思っていたからよかった~
帰ってから、早速とりかかったよ!

20060702214040.jpg

梅      ・・・ 1キロ
ホワイトリカー・・・ 1.8ℓ
砂糖     ・・・ 500グラム

お酒は、焼酎やブランデーの方がおいしいと教えてもらいましたが、
もう、ホワイトリカーを買ってしまっていたので今年はこれで。
そのかわり、氷砂糖に少し黒糖を混ぜてみました。
どんな味になるか楽しみだな~


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 サンタと一緒, All rights reserved.




