ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2006/09/25 (Mon) 東北旅行2
2006/09/22 (Fri) 東北旅行
2006/09/12 (Tue) 悩み相談
2006/09/08 (Fri) もう9月



今日バイト中に旦那さんから急に電話
「ごめん旅行行けなくなった」
「え~っなんで」
「仕事で」と・・・
急いでいるようだったので、一旦電話を切ったけど、思わずないてしまいました。
来週の話しだし、楽しみにしてたのに・・・

お友達に話しているうちに、だんだん冷静になってきて
「旦那さんもかわいそうなんだよな~」という気になり、
「さっきはえ~って言ってごめんね」と、メールを打ちました。
はぁ、楽しみにしてたのに、とっても残念。
でも、いつか必ず行くわと気持ちを切り替えるしかないね~

以前の私なら、怒ってしまっていたかも。
この前お友達とランチした時に、お友達からのアドバイスが効いたのかな~
さあ、次なるチャンスを待ちましょう

今日はパン教室
今月は、パン2種類とパンプキンスープ20060629224325.jpg

やっぱりかぼちゃを裏ごしするとなめらかさが違うわ~
冷たいスープだし、これからの季節には最高だ!

で、アンチョビの作り方を再度確認したのでその途中経過。
20060629224559.jpg

こんなに水分がでてきたけど、これでOKだって。
この水分がナンプラーになるそうで、こんどビーフン炒めでも作ろうかな~
もう少し寝かせて、アリーブオイルに漬けるのを待ちます!
魚の匂いがするからかな~、サンタが即効寄ってきた
20060629224936.jpg

そんな顔して寄ってきても、スリスリはさせないわよ


Green Rugから4月に注文した「ケンチャヤシ」がやっと入荷したとのがあった。
早速本日配達してもらいました~
じゃ~ん20060627220307.jpg

サンタは全く興味なし
いやいや、お兄さんが来た時は大ハッスルだったよ
高さ3メートルくらいあろう大きさで、ちょっとジャングルっぽいんですが、
部屋のレイアウトなどこれから色々楽しむ予定
この大きさで16000円と、かなりお安く仕入れてもらいました。

夕方のお散歩
今日は天気が良くて、携帯写真では太陽が写せなかった・・・
20060627220708.jpg


夜はちくちくハワイアンキルト
やっとバックが完成 持ち手も中袋も全て手作りです!
20060627220857.jpg

次なる作品は明るい色合いのソーイングBOX
20060627221039.jpg

小さいし、多分早くできるでしょう!
あ~ブス恋始まる!


今年のレシピを簡単に書きますと・・・
<材料>梅4キロの場合
梅   ・・・4キロ
塩   ・・・720グラム(梅の18%)
焼酎  ・・・消毒用に少量(ホワイトリカーでもOK)

まず、これくらいの色の梅を買う。
もし、青い梅ならこれくらいになるまで置いておく。
20060624211212.jpg

一晩水に漬けて、あく抜きをする。
ざるにあげて水切りをし、爪楊枝などでヘタをきれいに取り除く。
キッチンペーパーなどで、よ~くよ~く水分をふき取る。

綺麗に洗った漬物容器を焼酎で消毒し、軽く塩をそこにひく。
梅も焼酎をまぶすように消毒し一段梅を敷き詰めたら塩また梅を繰り返す。
20060624212024.jpg

最後に塩を上にかけ、重石(私は1.5キロの重さ)をして出来上がり!
ふたが閉まらない場合は、新聞紙などでおおっておく。
あとは毎日様子を見て、水が上がってくるの待つ!

気をつけることは痛みの少ない熟れている梅を買うことと、水分を残さないように漬ける事。
上手にできたら、次から塩分を減らしてみるのが失敗しないコツかな~
去年は20%の塩分量で作ったんだ~

本日4日目の様子20060624212840.jpg

ここまで水が上がってこれば、多分今年もOKでしょう
サンタも様子が気になるみたい
20060624213602.jpg


シソを投入するレシピは、また後日!


昨日は、旦那さんの先輩が近所に引っ越してきたのでお呼ばれしました。
梅雨空だったけど天気もなんとか持ちまして、バーベキュー
20060623211354.jpg

魚介にお肉と沢山用意していただき、お腹もいっぱいでした。
お家にあった、子供さんのオモチャ入れ、私もほしいな~ ブーーー
20060623211622.jpg

 
で、今日は「MOKICHI TRATTORIA」でランチ
20060623211837.jpg

雨も降っていなかったので、テラス席でサンタも一緒
20060623211956.jpg

お肉とピザのランチを食べました。お味はさっぱり系で美味しかった
20060623212129.jpg


20060623212212.jpg

デザートも付いてたし、大満足
20060623212236.jpg

これから旦那さんの実家に行くので、併設しているパン屋でお土産を購入
20060623212538.jpg

デニッシュ系が充実してました。
ここで、チョコラブのサクラちゃんママにも会いました。

その後実家に到着
骨密度や体年齢が測れる体重計にチャレンジ!
なんと体年齢は「23歳」もうルンルン気分サンタはぴったり10㎏だったよ~
20060623213209.jpg

夕方、お父さんが検査入院してる病院にお見合いに行って
夕飯はうなぎ屋さんでご馳走に
百合丘の山崎、とても美味しいです。
20060623212904.jpg

こんなに食べ続けでは、体重計に乗るのが恐いわ


昨日のことなんですが、いつもの芝で蜂に刺されました私が・・・
ビーチサンダルだったから、足の裏にミツバチ君が入り込んで「チクッ」
痛った~~~い
みなさん、ビーチサンダルで草むらに入る際は、お気をつけください!

今朝は、雨も降らずお散歩に
昨日は足が痛くてお散歩十分にしてあげられなかったから放してあげた。
楽しそ~~~、わーーーーいって感じ
20060622120505.jpg

夏の間建てられる、海水浴客とサーファーを分ける柵もできてます。
20060622120616.jpg


帰ったら、サンタに荷物が到着!
アレサままがこの前買っていたフードが安かったので試してみようと思って。
20060622120742.jpg

他にも、ハンバーガー100円・ロープ100円・刺激で光るボール200円と
なかなか面白いお買い物だった!


今日は、バイト先のお食事会
開院して、4周年とお祝いです(でも、ご馳走になるのは私たちなんですが・・・

今回の場所は六会日大前にある、ちゃんこ料理の「さじき」
ちゃんこ料理のイメージと言えば、豪快なお鍋ですがここは立派な日本料理屋って雰囲気でした。
20060622114419.jpg

民家の中にあったので、「隠れ家」っぽい雰囲気でした。
料理は前菜20060622114547.jpg

鯛のあんかけ
20060622114628.jpg

お刺身・串揚げ・ナスのゼリーよせ・ひじきご飯・鰯のつみれ汁
デザート20060622114820.jpg

と、とても美味しかったです。先生、ご馳走様でした

帰ってきてからは、旦那さんとサッカー観戦
「遊んで~」と暴れるサンタを、みごと捕獲
20060622115126.jpg



今年も梅干にを漬ける時期がやってまいりました!
昨年は初めてだったし、2キロしか漬けなかったけど今年は4キロ。
桃みたいにいい匂いでたまりません
20060620163511.jpg

まずはヘタをとってきれいにして、一晩水に漬けるので、
今日はこれでおしまい!
20060620163621.jpg

塩漬けは明日やろ~
去年の梅はこんな感じ
20060620163715.jpg

すっぱそ~~~
昨年はLLを買ったら、結局食べる時に一つが大きすぎたから、
今年はLサイズにしました。
その頃サンタは足元で遊んでた。
20060620163914.jpg


今日はなかなかいい天気!
先日鎌倉で買った青シソやパセリもすくすく元気
ちょっと欲しい時に使えるから、この時期は大活躍!

20060620164133.jpg

サンタ、食べないでよ
20060620164234.jpg



今日は朝は晴れたものの、一日中雨・・・
いよいよ梅雨本番で、家の中は2台の扇風機が24時間体勢で活動去年は引っ越ししたてで、クローゼットを締め切っていたので、
かばんなどにカビがはえちゃって・・・
今年は絶対やられないように、水取りぞうさんも完璧です

今日はサンタのご飯に切り昆布を入れてみた
アレははがひじきを入れたことがあると聞いて、
「ひじきがOKなら昆布も海草だからいいか~
お出汁もでるしサンタもよろこぶな~って」
20060618213206.jpg

材料は、ささみ・にんじん・切り昆布。ほうれん草の根・きなこ。
お鍋で煮て、バーミックスでガーってやって出来上がり
サンタも待ちどおしそう
20060618213507.jpg


最近健康ブーム到来で、ご飯にはあわとおし麦を入れてます。
あわは鉄分・ビタミンB1・B2が豊富で、おし麦は食物繊維が白米の19倍
よく、黒米はやってたけど、あわや麦のほうが違和感なく食べれます。
旦那さんも「あわには良質なたんぱく質が入ってる」って一言に納得し、
おいしいと言って食べてくれます。
そして、今日は今年初の鯵の塩焼き
昨年引っ越してきて、初めて近所の魚屋さんで買ったものなんです。
無事一年過ぎたな~と、思い出しながら食べました。
20060618214340.jpg

お肉好きの旦那さんに、「今日は鯵のステーキよ」と
言って出したらちょっと残念そう・・・
でも、食べたら大満足のお味です!
油が乗ってて、甘くて最高に美味しかった
今日は、野菜中心のヘルシー料理でした。

食後サンタはオモチャ袋が気になる様子
20060618214812.jpg

それでは取れないでしょ~
20060618214905.jpg



昨日はバイト先の人たちと中華街へランチ
前、お友達においしいと教えてもらった「皇朝」のオーダーバイキングへ。
平日だったので一人2480円でした。
20060616222348.jpg

メニューの中から好きなものをオーダーすると、熱々が出てくるシステムですが、本当に熱々が出てきてどれも美味しかった
20060616222512.jpg

しいて言えば、デザートにゴマ団子がなかったのが残念だったけど、
みんなでわいわいできたし、美味しかったから合格

その後、旦那さんとそごうで待ち合わせしてお買い物。
あっちのGパンを買って、靴を探したんだけど、
男の人の靴って、なかなかいいのが見つからない
女性はデパートも靴専用フロアが充実してるのにね~

お腹が空いて倒れそうというので、地下街の一風堂へ
20060616223034.jpg

(さすがに私は食べませんでした!)
で、その後お茶をおごってくれると言ってくれたのでイタリアントマトへ
20060616223439.jpg

お腹いっぱいだったけど、これはちょっと食べちゃった

余談・・・
一風堂で、ルイボスティーというお茶がでたのに、
夜このお茶の名前を思い出そうとしても浮かんでこず、落ち込む2人
ネットで調べ、次は絶対忘れないようにごろ合わせで頭に叩き込んだ
漠然と覚えるのではなく、何かに関連付けて覚えなきゃダメね~
と、反省会を開きました。

今日はブラジル戦を見るために4時起き
試合が終わってからそのままサンタのお散歩へ
早起きしたから気持ちが良いな~

ラブ&ピースちゃんに会ったよ。
お気に入りの枝を必死に隠そうとしてます20060614202915.jpg

なぽちゃんなおちゃんも登場
20060614203040.jpg

みんな早起きだな~

帰ってきてから朝食
最近私たちの食事中サンタは机の下か椅子の横をキープします。
20060614203312.jpg

そんな顔で見つめても、な~んにもあげないよ

今日はキルト教室
バックの手持ち部分がもうすぐ完成するから、
次なるキットのソーイングBOXを注文したよ。
今度のは明るい色に。また頑張ってブログに載せなくては

午後はまったり。
サンタも朝早くて眠そう・・・ぐっすり寝てるわ~
20060614203753.jpg

どんなかわいい寝顔かな~
20060614203916.jpg

恐い!恐すぎる~~~~~


一週間前に塩漬けしたらっきょを甘酢漬けに。
分量は・・・お酢6カップ
      水 1カップ
      砂糖3カップ
      鷹の爪 3本
どんな味になるかな~20060613182917.jpg


昨日サッカーを見て私的には夜更かししたのでとても眠い一日だ~
サンタも夜更かしさせられて、今日は眠そう・・・
変な体勢で寝てるけど、痛くはならないのかしら
頭からバージョン20060613183238.jpg

おしりからバージョン20060613183312.jpg



今日は我が家にお友達が
まず、鎌倉の農協市場でお野菜をGet20060611181751.jpg

にんじんも葉つきが当然のように売られてて、新鮮そう
夕飯ににんじんの葉を天婦羅にしよう!

次に、お魚屋さんによってお買い物。
父の日のプレゼントは、今年は食べ物。
腰越の魚宇で干物を色々チョイスして送りました。
我が家用には、これをチョイス。さて、これな~んだ
20060611182638.jpg

正解は、「かわはぎ」皮剥かれちゃってます

おうちに戻ったらすでに1時。
お腹も空いたし、みんなで即効用意
ピータン豆腐にお好み焼きににんじんの葉の天婦羅を
20060611183228.jpg

20060611183259.jpg

我が家のお好み焼きは、もちチーズと豚イカが定番。
もちチーズは、青シソがアクセントでGood
湘南台「倉吉」のパクリです
ピータンを初めて調理したのは最近で、元はこんな形。
20060611183711.jpg


お友達に「この前終電乗り過ごさせちゃってごめんね~」と
気を使ってもらい頂き物を
20060611183854.jpg

こちらこそ、気を使わせてしまってごめんね~

今朝6:30の鵠沼。
天気も波も良くて、この自転車の数。
波情報ではすでに500人とにぎわってます。
20060611181106.jpg

写真中央には、雪解けし始めた富士山も。
ちょっとこの写真では見えにくいかも
昨日十分楽しんだし、今日はバイトだしで早めに退散。

夜、サンタにミッキーさんをあげたら大喜び
20060611181214.jpg

抱きしめてるサンタは微笑ましいけど、この後は確実にぼろぼろに・・
ミッキーさんごめんね~

今日は旦那さんの両親に頼まれて山中湖へ
朝5時出発と早かったけど、サンタも行く気満々
20060611174929.jpg

でも、やっぱり途中で眠くなっちゃった20060611175339.jpg

 
梅雨に入ったけど、なんとか天気ももってくれました。

用事を済ませ、湖へ。
20060611220152.jpg

平日だから?天気悪いから?
だ~れもいなくてちょっぴり寂しい感じ。
アヒルの乗り物がかなり寂しそう・・・
20060611220347.jpg

でも、サンタにはもってこい??走りたい放題だった。
その後、テディベアーミュージアムに隣接するCafeでランチ
天気が良ければ正面に富士山が見えてオススメらしい
20060611180122.jpg

(サンタの頭の上に富士山が見えるとか)
最初、テラスでサンタも一緒だったけど寒かったので中へ・・・
サンタ一人にしてごめんよ~
20060611175916.jpg

キーマカレーにピザとおいしかった
20060611220452.jpg

20060611180241.jpg

一応、パパと記念撮影20060611180356.jpg



ついでと言ってはなんだけど、帰りは御殿場のアウトレットへ
買った物は、時計にオットマンにスリッパに・・・と家のものばかり。

実家のぴーちゃん。
冬は巣箱に毎日ホッカイロを入れてもらって大事にされてます。
20060611220624.jpg



今朝は思ったよりいい天気
洗濯機を回している間にサンタのお散歩
P1020002.jpg

天気がいいと何をしてても幸せを感じます

昨日はアンチョビに続き、らっきょにチャレンジ
いつものように、向かいの奥様に作り方を教わりました。
まず、塩らっきょにしてから甘酢に漬けると、一年中シャキッっとした食感が楽しめるといわれたので、そのまま真似を。
と言っても、そのレシピは「舐めてみて辛いな~と思うくらいの塩水に1週間漬ける」と・・・
主婦暦40年のベテランの舌と、新前主婦の舌とでは明らかに出来栄えに差が出そうだけど・・・
2キロのらっきょを塩水に漬けたよ!
P1020003.jpg

今日ふたを開けて見たら、ぷくぷく気泡が
P1020004.jpg

発酵し始めてます!生きてるのね~
午後はキルトをチクチクと。やっと形になりました~
P1020005.jpg


そうそう、先日湘南台にオープンした「Soup Corry心」の
骨付きチキンカレーをテイクアウトしてバイト先で食べました。
P1020001.jpg

チキンが一本入ってるし、ご飯も玄米が選べたしと大満足
ランチにも困らないよう、湘南台にも沢山お店が増えると良いな~


昨日お買い物に行ったらしこいわいが売っていたので
前回のパン教室で話題に出た「手づくりアンチョビ」を作ってみた
20060601213445.jpg

湘南ならでわだな~。この量で100円です
まず、頭と内臓を取って手開きに。
20060601213630.jpg

よ~く洗って水気を切って塩をふる。
20060601213719.jpg

最後に密閉容器にいれて、ローズマリーと粒コショウを少量入れてひとまず完成
20060601213941.jpg

これを冷蔵庫で1ヶ月保存して塩を洗い流してオリーブオイルに漬ければおいしいアンチョビの出来上がりだそうな。
どんな出来栄えか楽しみだな~結果は7月くらいまでお待ちを



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 サンタと一緒, All rights reserved.




